中須ゆうtiveファンクラブ

私の大好きな世界観。パート分けは予告無く変更する場合があるのでご了承お願いします。妄想なので興味のある方だけご覧ください。アイコンはアイテルさん。NEWSと虹ヶ咲は世界で1番のアイドル。虹ヶ咲のNEWSニッポン~Fiestaまでが9人時代。サヤエンドウ~NEW STORYまでが10人時代。ビューティフル以降は12人時代。

ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説 アニメ評価 笑アニメ

作品名『ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説』

合計点 60
総評価 笑アニメ

内容
ケンタは相棒のバクフーンと共に修行を続ける
旅の途中、ロケット団に襲われているライコウと出会う

キャラクターの魅力 ♡♡
ストーリー ♡♡
声優 ♡♡♡
映像 ♡♡♡
話題性 ♡
おすすめ度 ♡♡

評価点
・1時間で1話完結なので見やすい
・バトルは本格的
・ライバルのジュンイチはジョウトリーグでサトシと対決した
・マリナはダイパでアイドルトレーナーになった
・本編で出たキャラは同じ声優を使っている
・音楽とBGM
ロケット団が強い
ライコウの描き方が良かった
・誰でも楽しめる

難点
・ケンタって誰?
・端折りすぎた
・世代交代失敗
・金銀ライバルの相棒が御三家ですらないニドキングだし、OPのみの登場という残念な扱い
ポケモンの外伝だが、話題に挙がらない
・ケンタの手持ちが2体しか明らかになっていない

考察
主人公交代の試みが伺える作品
世代交代は失敗に終わってしまった

例え、失敗に終わってもなぜサトシVSケンタをやらなかったのだろうか
ジョウトリーグが難しくても、ホウエンリーグやシンオウリーグでも戦えるチャンスはあっただろう
アドバンスジェネレーションは絶好の機会だった
いっその事ケンタをホウエン地方で出会ったライバルにすれば面白かった
無印ジョウトは2001年放送という恵まれた放映時期にも関わらず、逃しているのが惜しい
もう20年もの歳月が経ちすぎているので純粋なバトルはできないだろう
メガ進化やZワザダイマックスがある環境でケンタが何を使うんだか

もしも、ホウエンリーグでサトシとケンタがバトルしたらサトシが勝っていたと思う

2VS2想定
ジュプトルVSスピアー✕
ジュプトルVSバクフーン
ピカチュウVSバクフーン

まとめ
・外伝短編アニメ
ライコウの描き方が良かった
・世代交代失敗